Friday, March 29, 2024

BuriBuriNekoManma

Team Fortress 2 Server Powered by Noob93

マップサイクル変更

Posted by noob93
8 月-14-2012 I

マップサイクル変更

Posted by noob93
1 月-18-2012 I

BeroBero試験稼動

Posted by noob93
10 月-17-2011 I

マップサイクル変更

Posted by noob93
10 月-14-2011 I

社長鯖 クラス別解説

Posted by noob93
9 月-16-2011 I

社長鯖アップデート

Posted by noob93
9 月-10-2011 I

マップサイクル変更

Posted by noob93
8 月-29-2011 I

チート対策

Posted by noob93
7 月-26-2011 I

ご意見・ご要望

Posted by noob93 On 2 月 - 22 - 2011

BuriBuriNekoManmaへのご意見、ご要望はこちらのコメント欄にお願いします。

現在下記のサーバーが稼動しております。サーバー設定に関するご意見、ご要望はどのサーバーに対してか明示くださいますようお願い致します。

■Team Fortress 2

BBNM系サーバー共通Saysoundsファイル一括DL

■Killing Floor

■Monday Night Combat

 


ゲームサーバー更新情報はSteamコミュニティ、及び公式ツイッターで配信中!

Add A Comment

77 Responses

  1. noob93 より:

    saitohさん
    何がいいですか?

  2. saitoh より:

    いつもBuriBuri&BeroBeroNekoManmaで楽しく遊ばせていただいています。
    マップサイクルについてですが、現在、cp_dustbowlやpl_hoodoo_finalのような複数で構成されたマップや、pl_barnblitzやpl_frontier_finalのような終点近辺が膠着状態になりやすいマップなど、試合時間が長くなりやすいマップが多いように感じます。
    試合時間の長いマップの一部に替えて、5CPやAttack/Defendなどの試合の回転の早いマップを増やしていただければと思います。
    個人的な意見ではありますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

  3. noob93 より:

    kowaさん
    オートシャッフルについてですが、以前より賛否たくさんの意見を頂いてますのでここで一旦まとめたいと思います。
    .
    まず、オートシャッフル必要派の意見は「強い人同士固まってワンサイドゲームになりやすい」「攻守マップで青有利」という声がありました。攻守マップの青有利というのは、以前はプレーヤー待ち時間を取れず赤のエンジの建造物が間に合わなかったり、ユーバーチャージが間に合わないのが原因でしたが、現在はプレーヤーのロードを待ってからリスターするようになったので解消されてると思います。
    .
    そしてオートシャッフル不要派の意見としては「友達同士同じチームで遊びたい」という意見があります。これも気持ちはよくわかります。
    .
    つまり双方プレイスタイルによって意見は分れ、それはあいまみえない事で結論が出るようなものではないと思います。これまでも何度か要望の度に設定を変更してきましたが都度否定意見が出てきた現状がありますので、現在のように2鯖で設定を分ける事にしました。
    BuriBuriでもVOTEシャッフルはできるので、必要があればシャッフル投票していくのが宜しいかと思います。今回はご要望に沿えず申し訳ないのですが、こういった建設的なご意見は好ましく思っておりますのでまた何かあればご連絡ください。
    .
    .
    クラス制限については、要望の際変更しましたが無料化に伴いゲームバランスが著しく悪くなったので戻しました。無料化の波が落ち着いたらまた再考してもいいと思ってます。
    .
    ————————————————————-
    .
    本来サーバーとしてはあまり細かく規制をかけずにプレーヤー同士でVCやチャットで声を掛け合ったり、自発的にうまい人同士固まらないようにしたり、クラスの偏りを見ながら自分のクラスを変更したりしてもらうのが理想です。そして初心者が慣れないスクラスをやっていたり、坂/壁テレポなど自分では気づきにくい迷惑プレーがあれば古参プレーヤーが声をかけてあげるべきだと思っています。ほとんどの初心者プレーヤーに悪意はなく、声をかければすぐ改善してくれるケースがほとんどだと感じています。
    ガチガチに設定を固めてしまうのもひとつの方法だとは思いますが、せっかく色んなプレーヤーが集まる野鯖なので、初心者やnoob、外国人などが居てもその瞬間同じゲームに参加した者同士それを楽しんでくれると嬉しく思います。

  4. kowa より:

    noob93さん、お久しぶりです。大変お世話になっております
    無料化を受け、TF2を取り巻く環境に私としましては大きな変化を感じております
    現在、beroberonekomanmaにのみオートシャッフルが導入されておりますが、
    buriburinekomanmaにも導入を求める声を多々見るようになっております。
    私個人としましても、buriburiで遊ばせていただきながらberoberoを待つことが日常となりつつありますので、ご報告させていただきます
    プレイヤースキルに大きな差が開き、今までよりシャッフルを求める声が高まっているのは確かかと思います。卑近ではありますが、2ch本スレで2-3日に一度はこの要望を見かけますので、ご一考いただければと思います。

    また、無料化前はエンジを除くクラス規制を2ではなく3にしてほしいとお願いさせていただいた私ですが、
    現状は状況に合わせてのスナイパー3やスパイ3というより、無意味なスクラス偏重での3スナイパー等という感が強くなってきたように感じてもいます
    クラス制限に関しましては、現在改変を求めたいとは思っていませんが、
    今後新規の方が増えると、よりその傾向が強まってしまうのかと最近感じております。
    それでは長々と失礼致しました。

  5. noob93 より:

    先日名前を書くように書いたばかりなのですが。
    今後匿名と思われる名前や虚偽のメールアドレスと認められた場合、一切モデレートしませんので宜しくお願いします。

    プレーヤー待ち時間は50秒に設定しました。

  6. ユーザー より:

    マップが終了した後、次のマップに切り替わってから
    セットアップに移るまでの待ち時間に、もっと余裕を持たせてはどうでしょうか。
    セットアップが始まってもまだジョインできてない人が半数近くいる感じです。

    5cpが中途半端な人数で始まってしまったり
    攻守マップでエンジニアやメディックの準備が間に合わないといった状況や
    リスタート等のVOTEが必要になる事態も無くなるのではないかと思います。

  7. noob93 より:

    たなべさん
    ありがとうございます。無料化でチーター対応が増えたりする手間はありますが、初心者も含めて人が増えた事は単純に歓迎してます。TF2というツールで自分たちも含めてみんなが楽しく遊べる場が欲しいと思ってるだけなので、皆さんにもどんどんアイデア出してもらって楽しいサーバーになっていけばいいなーと思ってます。

  8. たなべ より:

    久々に拝見したところ、無料化で人が増えたことに伴い手間も増えてしまったようでご苦労様です。
    よく使わせてもらってます。ありがとうございます。

  9. noob93 より:

    匿名や名無しさんからのコメントやメールを頂く事がありますが、当サイトは匿名掲示板ではなく名前欄はrequiredと明記しております。ハンドルネームぐらい書いてください。返答もしずらいですし気持ちが悪いです。

    ———————————————

    (2011/08/12 10:08の)匿名さん
    マップサイクルの変更は要望があれば検討しますが、具体的にどうすればいいですか?

    .

    (2011/08/14 02:45の)匿名希望さん
    011/07/26 01:12のレスでも記載したのですが、「暴言等不快なVC・チャット」はチートと違い、内容が不快かどうかというのは個人差がある事なので、直接注意し改善されないようならKICK投票するのが宜しいかと思います。またはそのプレーヤーをミュートするのもひとつの方法だと思います。

    当然人間が集まってプレイしてる場所なので、相応の礼儀や節度を持って相手に接するのは大前提だと思いますが、サーバー管理者としては「場」を提供しているだけなので、チートのようなゲーム自体が成立しなくなるような行為以外は管理人が過度に干渉するのは望ましくないと考えてます。

    ただし意味不明なVCを繰り返したり、暴言を吐くこと自体が目的の場合はスパムとみなし、悪質な場合はBAN対象としますので詳細を記載の上ご連絡ください。(ただしVCはサーバーログに残らず内容の判断はこちらではできかねますので、DEMOを撮るかチャットに内容を残す事とKICK投票は必ず行ってください。)

  10. 匿名希望 より:

    いつも鯖を提供していただきありがとうございます。楽しく使わせて頂いています

    質問なのですが、本日チーム内のプレイヤーに対して失礼な発言(VC)をしていた方がいましたのでご報告したいと思いました。しかし、相手を晒すような内容故この場で報告してもよろしいのでしょうか?

    その失礼な発言をした方は、自軍の1プレイヤーに対してのプレイを一部批判するような発言でありました。 どんなに下手であってもその内容に対して傷つけるような発言をする事は、問題があると考えており、他の方も嫌がっていたとも思っています。 長くなってしまいましたがそのような方がおりましたのでご報告いたします。

  11. 匿名 より:

    TF2のburiburiやberoberoでいつも楽しく遊ばせていただいております
    1つ質問があります。マップサイクルにFrontier→Dust Bowl→Hoodooと試合時間の長いマップが3つ続いてますが
    マップサイクルの変更をする予定はありますでしょうか?

  12. noob93 より:

    Pontaさん
    kickの時どんなメッセージが出ましたか?AFK以外の原因のような気もします。
    15分のAFKキックを停止したので、プレーヤーをkickするような設定は現状何もないのですが、VSHは特殊で大掛かりなmodなので何か不具合でもあるのかも知れません。(不具合だとするとアップデートを待つ以外対処できませんが・・・)

  13. Ponta より:

    noob93さま、ありがとうございます。
    と言いたいところですが、kickが15分って本当ですか?
    何も操作せず観戦していると、3~5分くらいでkickされるような感じだったのですが。
    15分ならわざわざ変更していただかなくても良かったですね…。すみません。

  14. noob93 より:

    Pontaさん
    社長鯖のAFKキック(15分)を停止しました。

  15. Ponta より:

    [JP] BuriBuriNekoManma | VS Saxton Hale Modeで、開始早々にやられてボーっと観戦しているとkickされるのはどうにかなりませんでしょうか。
    特に待ち時間が長くなるモードだと思いますので、kickされないように何かし続けるのもしんどいです。

  16. noob93 より:

    Marvicaさん
    すみません。現在DEMOの公開は行ってません。

  17. Marvica より:

    TF2 BuriburinekomanmaサーバーのDEMOをDLしたいのですがどこで公開しているのでしょうか?
    http://noob93.com/tag/server-demo のDLリンクはサーバーが見つかりませんでしたとなってしまいます。

  18. noob93 より:

    uruuluさん
    サーバーログイン画面とはMOTDを指しております。
    http://noob93.com/jp-buriburinekomanma-dustbowl-payload-with-bot

    本日両サーバーを確認しましたが、Escから行う公式のVOTEは有効になっておりましたので、再度ご確認頂いても宜しいでしょうか。

    なお、近頃はチート報告も多いので、下記の対策を施しました。
    http://noob93.com/teamfortress2/2137

    スキン等を制限しますので、ウォールハックはしにくくなると思います。オートAIMやオートトリガーは対処できませんので、疑惑のプレーヤーが居ましたら観戦者で入り該当のプレーヤー視点でDEMOを撮ってご連絡ください。

    votekickはオフィシャルの機能で、その用途に関してはプレーヤーの自由で強要はできませんが、当鯖としては、votekickはゲームに参加しないプレーヤーや、暴言等不快なVC・チャットを繰り返すプレーヤーに行って頂き、チーターに関してはサーバー側でBANしますので上記の方法でDEMOを取得して頂くことを推奨したいと思います。

  19. Douji より:

    日頃よりBeroBeroNekoManma鯖およびBuriBuriNekoManma鯖でTF2を楽しくプレイさせていただいてます。
    7月24日あたりから断続的にラグが発生するようになりました。(ラグの程度は10秒から30秒ぐらいです)
    セットアップ中には起こらないのですが、ゲームが開始されると共に発生します。
    私だけかな?と思ったのですが、一緒にプレイされている方もラグの影響を受けていらっしゃるようなので報告程度に書き込みさせて頂きました

  20. uruulu より:

    ご返信ありがとうございます。

    >votekickはBBNM系TF2全サーバー有効にしてます。方法はサーバーログイン画面に記載されてますのでご確認ください。

    遊んでいた際またチーターがいたのでvotekickの方法を探してみましたが、サーバーログイン画面というものがわかりませんでした。
    サーバー入って最初のWelcomeと書かれているMOTDのようなものはマップサイクルのリストが記載されているだけだと確認しました。
    申し訳ありませんがサーバーログイン画面への進み方をご教示いただけないでしょうか。

    また、2回チーターを見かけた時どちらの場合も全員votekickのやり方がわかっていないようでした。
    そのため、みんなチーターにheadshotを延々もらいながらゲームを続けていました。
    そのような意味でもEscからのvotekickを有効にしてみてはどうかと感じました。

    長文失礼します。またお手数かけまして申し訳ありません。